人事・労務、労働・社会保険関連の最新トピックスをタイムリーに掲載しています。
法改正情報、定期的に変更される保険料率等の確認にお役立て下さい。
回収不能な公的年金保険料・税金が年1.3兆円 (2016年4月11日)
国民が支払う公的年金の保険料や税金のうち、政府が徴収を断念して回収不能になっている金額が年間約1.3兆円にも及ぶことがわかった。全体のうち約8,000億円を国民年金保険料が占めており、今後、政府は徴収を強化する考え。
「労働移動支援助成金」利用効果出ず 17%が未就職 (2016年4月11日)
厚生労働省は、「労働移動支援助成金」を利用して2014年度に退職した人のうち、今年2月末時点における未就職者が17.4%だったとする調査結果を明らかにした。また、転職できた人の賃金水準は転職前の74.4%に下がっていた。同省は「一般的な転職事例と大きな差異が見られない」として制度を改善する方針を示した。
「同一労働同一賃金」提言の原案が明らかに (2016年4月11日)
自民党が政府に提出予定の「同一労働同一賃金」に関する提言の原案が明らかになった。非正規労働者の賃金について正社員との格差を欧州並みにすることや、パート労働者の定期昇給を正社員並みにすることのほか、手当・福利厚生の格差についても是正すべきとし、最低賃金は2020年頃までに全国平均1,000円にする必要があるとしている。
★2016年4月号(第112号)ちょっと得する!経営情報をアップしました (2016年4月10日)
・従業員がガンにかかったら・・・
〜長期治療が必要な従業員への対応のポイント
ガン・脳卒中などの疾病を抱える従業員に対し、適切な就業上の措置や
治療に対する配慮を行い、治療と職業生活の両立ができるようにするための
取組をまとめたガイドラインが厚労省から公表されています。
意外と身近なテーマです。
ぜひ、ご確認ください。
・キャリアアップ助成金が変更されました
〜H28/4/1から
非正規雇用労働者を正規雇用化した場合の助成などを行う
キャリアアップ助成金が変更されました。
利用頻度の高い助成金の一つですのでご確認ください。
高収入者の負担増を検討 2018年度介護保険制度見直し (2016年4月4日)
厚生労働省は、介護保険財政の悪化に歯止めをかけるため、大企業の社員らの保険料を引き上げ、さらに一定以上の収入がある高齢者の自己負担の上限を引き上げる検討を始めた。介護保険部会において改革案を取りまとめて来年の通常国会に関連法案を提出し、2018年4月の介護報酬改定時の施行を目指す。


