人事・労務関連の最新トピックス

トップページ > 人事・労務関連の最新トピックス

人事・労務関連の最新トピックス

人事・労務、労働・社会保険関連の最新トピックスをタイムリーに掲載しています。
法改正情報、定期的に変更される保険料率等の確認にお役立て下さい。

高齢者の医療費負担増を検討開始 (2016年7月19日)

厚生労働省が社会保障審議会(医療保険部会)を開催し、高額療養費制度と後期高齢者の窓口負担の見直しを柱とする制度見直しの議論を開始した。高額療養費制度については年内に結論を出し、政令改正で上限を引き上げ、来年度にも実施する。後期高齢者の窓口負担については2割へ引き上げるべきとの意見も出た。


中小企業の賃金上昇率1.1% (2016年7月19日)

厚生労働省は、中小企業(従業員30人未満)における今年の賃金上昇率が1.1%だったことを発表した。最低賃金について議論する公労使の会合で示したもので、上昇したのは2年ぶり。有効求人倍率が上昇し、パート募集時の賃金が上がっていることなどが影響したとみられる。


「働き方改革」の原案が明らかに (2016年7月19日)

安倍政権の経済対策の目玉として盛り込まれる「働き方改革」の原案が明らかになった。消費押上げのため、最低賃金の3%引上げや雇用保険料の引下げ、女性や高齢者の社会保険料の労使負担軽減といった働き手の所得を増やす項目のほか、残業時間の上限設定、「同一労働同一賃金」や「解雇の金銭解決」導入のような生産性向上を促す項目が盛り込まれた。


★2016年7月号(第115号)ちょっと得する!経営情報をアップしました (2016年7月18日)

・「求人票への虚偽記載で懲役刑を検討!
  〜求人票の虚偽記載の増加を受けて・・・
  求人票の記載内容をめぐるトラブルが増加していることを受け
  求人票への虚偽記載で懲役刑も検討されています。
  特に固定残業代を支給している企業は記載方法に注意が必要です。
  
・長時間労働防止へ行政が連携
  〜下請保護情報ネットワークを拡充

・副業から複業へ?パラレルキャリアとは?
  〜副業を認める企業だけでなく、専業を禁止する企業も登場!
  
  副業禁止(兼業禁止)という従来の企業社会の常識が変わる?
  パラレルキャリアとは? 


国民年金基金を統合へ (2016年7月11日)

国民年金基金が、都道府県ごとにある47の「地域型基金」と25の「職能型基金」の一部を統合する検討を始めたことがわかった。2019年4月に新設する基金に他の基金を統合させ、運営の効率化を図る。合併条件を調整したうえで来秋の代議員会での意思決定をする方向。合併後も保険料や支給額に変更はない予定で、加入者は都道府県をまたぐ転居による手続きが不要になる。


このページのTOPへ